フィレンツェから電車で1時間!「ピサの斜塔」への行き方って?

広告
2日目 ピサの斜塔とヴェッキオ橋周辺
スポンサーリンク

フィレンツェ2日目は、世界遺産のピサの斜塔へ日帰り観光に行きたいと思います。ピサの斜塔は、フィレンツェから電車で1時間くらいの郊外に位置しています。朝早くに行けばお昼にはフィレンツェに戻って来られるので、午後からは市内観光の予定です。

フィレンツェからピサへの行き方

フィレンツェSMN駅(中央駅)からLIVORNO(リヴォルノ)またはPisa(ピサ)方面行きの普通列車か快速列車に乗り、約1時間でピサセントラル駅へ行けます。ピサセントラル駅からピサの斜塔へは、バスを利用したら約10分、徒歩なら約20分で到着します。

【ピサ行きの列車の種類】
ピサに向かう列車は、普通列車と快速列車があります。残念ながら、特急列車や高速列車(イタリア版新幹線)はピサ駅に停車しません。所要時間は普通列車なら約1時間10~20分、快速列車なら約50分~1時間で、運賃はどちらも同じです。

①Regionale:レッジョナーレ(電光掲示板等では略してR)という普通列車
②Regionale Veloce:レッジョナーレ・ヴェローチェ(RV)という停車駅の少ない快速列車

ピサセントラル駅の次の駅である「ピサ・サン・ロッソーレ駅」で下車すると、徒歩5分でピサの斜塔まで行くことができます。しかしフィレンツェSMN駅からサン・ロッソーレ駅までの直行列車は本数が少なく、ピサセントラル駅で乗り換えが必要になる為、ここでは割愛します。

フィレンツェ駅からピサ駅までの行き方

pisa1

普通列車のチケットは日本であらかじめ予約していくことはできませんので、現地に行って券売機か窓口で購入することになります。運賃は片道8.40ユーロ、売り切れることはまず考えられないので当日購入で充分間に合います。トラブルなどが心配な方は、前日に購入しておくと安心かもしれませんね。
※詳しい時刻表や運賃は、イタリア鉄道トレニタリア公式サイトをご覧下さい。

pisa2

フィレンツェSMN駅の右端にある2番ホームから、この緑色の車体の列車に乗ります。イタリアの鉄道駅には改札口がない代わりに、緑色の自動検札機がホームに設置されています。乗車前には必ず検札機にチケットを挿入し、日付と時刻を刻印するのを忘れないで下さい!

pisa6

フィレンツェSMN駅7:00発 → ピサセントラル駅7:49着、リヴォルノ方面行きのRV(快速列車)に乗車します。やはり普通列車なので全席指定の高速列車に比べ、車内の治安や雰囲気はあまり良いとは感じられませんでした。当たり前ですが貴重品はしっかりと管理しましょう。 あっという間にピサセントラル駅に到着し、コンコースを通って駅出口に向かいました。

こちらがピサセントラル駅舎正面で、駅前広場には花壇や噴水があり明るい雰囲気ですね。

pisa5

駅前広場目の前には、「NH カヴァリエーリホテル」があります。このホテルの真下にあるバス停留所から、ピサの斜塔行きのバスが出ています。写真左の黄色に赤ラインの入ったLAM rossa線のバスに乗り、TORRE 1停留所で降ります。

赤枠で囲まれているのがLAM rossa線の時刻表で、上段が平日、下段が休日の時刻になります。ピサの斜塔までの所要時間は約10分、運行間隔は10分~15分くらいです。時刻表について詳しく調べたい方は、ピサのバス会社公式サイトをご覧ください。私達は目の前でこのバスに行かれてしまったので、徒歩でピサの斜塔に向かいました。

スポンサーリンク

ピサ駅からピサの斜塔への行き方

青線は実際に私達が歩いた、約1.9㎞で20分のルートになります。後から気が付いたのですが、私達が歩いたルートよりも短いルートが存在しました。緑線の方が約300m距離が短いので、こちらのルートをおすすめします。

道が複雑なイタリアでは、街歩きの際にスマホが使えると便利です。海外WiFiレンタルは1台借りるとスマホ5台まで接続可能なため、数人で旅行する場合は携帯会社の海外ローミングサービスよりもお得になります。1日あたりの料金は約1,000円が相場なので、各レンタルプランを比較してみると良いでしょう。
イモトWiFi   グローバルWiFi

それでは実際に歩いたルートを紹介していきます。個人的にはバスに乗る手間や待ち時間を考えると、歩いた方が楽だなと感じました。ピサセントラル駅前から150mほど直進すると、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世の銅像がある広場が見えてきます。

pisa4

銅像の右斜め後ろにある、コルソ・イタリア通りを進みます。銅像の左側にある道が距離が短いルートの方向なので、皆さんは間違わないでくださいね!

コルソ・イタリア通りは意外に栄えており、アパレル系のお店や飲食店の多い通りでした。250mほど進むと、こちらのサンタ・マリア・デル・カルミネ教会が見えてきます。正面はオレンジ色の外壁で、側面はレンガ造りの教会です。

教会からさらに250メートルほど歩くと、アルノ川に架かるメッツォ橋が見えてきます。

pisa3

メッツォ橋を渡りきると、ジュゼッペ ・ ガリバルディの銅像がある広場があります。
この広場の右奥にある、ボルゴ・ストレット通りを直進します。この通りはとても細い路地で、回廊のアーケード街になっていました。

すると、すぐにサン・ミケーレ・イン・ボルゴ教会が見えてきます。真っ白なファサードが目を惹く、美しい教会ですね。

教会から400mほど直進すると、写真の奥に映っている背の高い木が見えてきます。イタリアイケメン&美女カップル(笑)の後ろにある木なんですけど、分かりますか?

先ほどの背の高い木は、この遺跡と城壁の広場にある木でした。この遺跡広場に突き当たったら、左に曲がりカルディナーレ・マッフィ・ピエトロ通りを直進するだけです。

とうとうピサの斜塔が見えてきました!遠くから見ても想像以上に傾いていますね。

ピサの斜塔はフィレンツェから電車で往復2時間、観光には最短でも半日はかかります。効率良く観光したい方、ピサまで自力で足を延ばすのが不安な方は、オプショナルツアーを利用すると便利です。

タイトルとURLをコピーしました