憧れの水の都に到着!ベネチア空港から市内へのアクセス方法って?

1日目 ベネチア到着~リド島へ
スポンサーリンク

個人旅行でイタリアの人気3都市を周遊し、最初に訪れたのが「水の都」ベネチアでした。このページでは、ベネチアの玄関口であるヴェネツィア・テッセラ国際空港から市内への行き方を紹介します。さすが水上都市らしく、空港から市内へは陸路(車)と水路(ボート)の合わせて5つのアクセス方法があります。

ベネチア空港から市内へのアクセス方法

カタール経由で羽田出発から約21時間。世界でもここだけにしかない絶景、水上都市のベネチアに到着しました。上空から見たベネチアの街は本当に美しく、海にぽっかりと浮かぶ姿は不思議な光景ですね。

入国審査のブースは少なかったですが、あっという間に審査を終えてヴェネツィア・テッセラ国際空港の到着ロビーへ出てきました。ベネチアは冒険家マルコ・ポーロの出身地なので、この空港は別名「マルコポーロ国際空港」とも言います。軽食が取れるカフェは一つだけと、こじんまりした空港なので迷うことはないでしょう。両替所は受託荷物受取エリアに2か所、到着ロビーに1か所ありました。

ベネチア空港はベネチア本島ではなく、イタリア本土側に位置しています。空港から市内へのアクセス方法は緑ルートの陸路(車)青ルートの水路(ボート)があります。ベネチア本島は車の乗り入れが制限されており、陸路だとローマ広場までしか行けません。

陸路(車)

①ATVO社のシャトルバス:ローマ広場までの直行便(所要時間約20分) 片道6ユーロ/往復11ユーロ

②ACTV社の路線バス:ローマ広場までの各駅停車便(所要時間約25分) 片道6ユーロ/往復11ユーロ

③メータータクシー:ローマ広場まで30~40ユーロ程度。

空港バスは2社運行しており、ベネチア市内へ一番安く行ける移動手段です。ATVO社だとローマ広場まで直通で行くことができ、トランクにスーツケースを預けられます。ACTV社は普通の市バスなので、乗降客がいれば停留所に停まります。この市バスはベネチア滞在中に水上バスのヴァポレットを利用する方におすすめで、「ヴァポレット&市バスの共通券」を購入するとお得です。メータータクシーはバスの本数が少ない早朝や深夜、バス移動が不安な方にぴったりです。

水路(ボート)

①ALILAGUNA社の水上バス:青・赤・オレンジの3路線 片道15ユーロ/往復27ユーロ

②水上タクシー:ベネチア本島中心部までおよそ100ユーロ程度と高め。

水上バスは、ベネチア本島の中心部にある「サン・マルコ広場」までダイレクトに行けます。サン・マルコ広場周辺のホテルに宿泊する方は、水上バスがおすすめです。水上タクシーは最も高い移動手段ですが、ベネチア気分を満喫したい方にぴったりと言えます。

公共バスに乗ってベネチア市内へ移動するのは不安だという方は、シャトルボートや専用車での空港送迎サービスを利用すると良いでしょう。公共バスよりは割高になりますが、早朝・深夜に到着した場合も安心です。ボートは宿泊するホテル近くの船着場まで、車だとローマ広場まで送迎してもらえます。
【ベルトラ】ベネチア空港-市内 空港送迎サービス(英語・日本語)icon
【タビナカ】ベネチア空港-市内 空港送迎サービス(日本語)

到着ロビーの出口に向かって左手にあるのが「水上バスと地上バスのチケット売り場」です。チケット代はクレジットカードでも支払いできるので便利です。水上タクシーに乗りたい場合はすぐそばに別のカウンターがありますので、行き先を告げて料金を支払うとバウチャーがもらえます。

私達は滞在中に水上バスのヴァポレットを利用する予定があったので、ACTV社の市バスと水上バスの共通券を購入しました。滞在日数が長いので、40ユーロの72時間券を選びました。チケットはSUICAと同じく機械にかざすタイプです。他にも20ユーロの24時間券、30ユーロの48時間券、60ユーロの7日券といったチケットがあります。

スポンサーリンク

ベネチア空港から市内への移動レポート

チケットも無事に購入できたので、市バスに乗って市内へ移動します。空港の外に出て、目の前の道路を一本渡ればすぐにバス乗り場があります。外に出てみると、思っていたよりもベネチアは暑い…。訪れたのは6月だったのですが、前情報よりもかなり暑かったです。想像以上に日光もきつかったので、日焼け対策はお忘れなく。

ローマ広場に向かう便は5番バスで、乗り場はこんな感じです。平日は約15分間隔、休日は約30分間隔で運行しており、10分ほど待つとバスが来ました。早朝や深夜は便数が少なくなるので注意してくださいね。

バス乗り場のすぐそばには、自動券売機もありました。この券売機でも、カウンターと同じく24時間券や72時間券などが購入できます。

こちらがACTV社の5番バスで、ベネチア市内のローマ広場へ行くバスです。2両連結のとても長いバスで、清潔&快適でしたよ。ちなみに運転手さんは、サングラスのやたらと似合うイタリアナイスガイでした(笑)

乗車したら、バス前方に付いているこの機械に必ずチケットをかざしましょう。かざす場所が分からず困っている観光客もいましたが、かざし忘れると高~い罰金が取られますので注意してくださいね。

空港はイタリア本土側にあるので、しばらくは海の見えないのどかな田園風景を走ります。約20分ほど走ると、イタリア本土とベネチア本島を結ぶ橋が見えてきます。

あっという間にローマ広場へ到着しましたが、まだ運河が見えませんね~。車の乗り入れはここまでなので、ローマ広場にはたくさんのバスが停まっていました。

次のページでは、ベネチア唯一の鉄道駅である「サンタルチア駅」でチケットを購入する方法を紹介します。
 icon-caret-right ローマ広場に到着!サンタルチア駅での鉄道チケット購入リポート